

たかがアンパンマン!  されどアンパンマン!

息子の学校の総会に参加するので四国へ行ってきました。
娘と孫が付いてくるというので・・・?大丈夫かと心配でしたが思いのほか元気です。
28-2_2014070206003207a.jpg


1日目は私が総会に出席の間、3人でアンパンマン列車で松山~今治を往復。
2日目はやっと念願の「アンパンマンミュージアム」 やなせたかし記念館へやって来ました。
車を降りて50Mも歩かないうちに、3人とも?フィーバー!!です。
29-15.jpg


順路が無い、「こどもも大人も楽しめる美術館」・・・ヨチヨチ歩きの子供が自分の好きな絵の前にひきつけられるように近寄っていきます。
『風は ふるさとの風   光も ふるさとの光  晩年の 紅い夕日  ぼくは まばゆい』
29-7_201407020603097f4.jpg

わたしのお気に入りはこれ!「野菜村にはいるおむすびまん」
29-20.jpg



パン工場
29-14.jpg

アンパンマンたちが暮らす町
29-17.jpg
・・・隣接のホテルやプール、「詩とメルヘン絵本館」、「道の駅」、公園や遊具があり、これは1日では回りきれません!
おなごりおしいですが・・・・温泉とアイスでつって出発します。

「アンパンマン」の何がこれほど子供(中には親たちも)を引き付けるのでしょうか?



















関連記事

城陽市産の「城州白」で梅シロップを付けました。

梅工房さんに予約しておいた「城州白」が届きました。
昨年、「城州白」に巡り合い初めての城州白で梅シロップを漬けてみたところ今までのものとは違うとてもいい香りの「梅シロップ」が出来上がり家族に好評です。
25-1_20140702054334b0d.jpg


早速「梅シロップ」を漬け込みます。  なんとこの大きさ! 今の状態でもいい香りが漂い幸せ~~~な気分です。
この梅は「京都の吉兆さん」も仕入れられたそうです・・・・どんな料理になるのかなぁ?
25-2_20140702054335579.jpg


今年は、この城陽市産の「城州白」・木津川市産の「南高梅」・我が家で収穫の「加賀白の3種類で梅シロップを付けてみました。出来上がりが愉しみ!
25-3_20140702054337278.jpg



関連記事

神童子(木津川市山代町)在来種のこんにゃく芋、健在!!

神童子在来種の生子をYさんから分けていただき、今年で3年目(2年生)のこんにゃく。
山の畑はこんにゃくが占領しています。
・・・が今年はなかなか芽が出てこなかったので、ダメになったと思いこみ「バターナッツ(かぼちゃ)」を植えてしまいましたら・・・
19-3_20140621062029130.jpg


所々に立派な葉が出て来ました!!
19-4_2014062106203045b.jpg


こんな所にも???どちらをとるか?
共存していただこう!日陰になっていいかなぁ?
19-5_20140621062032437.jpg


蒟蒻の芽の周りの草だけ引いて後は日陰用に利用することにしました。
『おい!おい!大事なこんにゃく芋をしっかり育ててくれよ!』・・とYさんに言われているような・・・気になります。
19-1_20140621062033324.jpg
関連記事

挑戦!

こちらのサンサンネットの住人は?・・・・・
19-2_201406210604058a2.jpg


「金胡麻」
初めて(10年ほど前に1度栽培したのですが、でっかい虫が付くので・・・途中で放棄)の挑戦です。
「蒟蒻に胡麻味噌だれ」これが合うんです。
・・・が「胡麻」はほとんどが輸入なので京都産の胡麻を栽培することにしました。
19-1_20140621060406ac0.jpg
米酢スプレーをして、草木灰を降りかけて、サンサンネットで囲います。さて、何gの胡麻がとれるでしょうか?
又、胡麻木(胡麻の種をとったあとの枝)の灰はこんにゃくの凝固剤。灰汁つくりがなかなか難しい!これも極めてみたいので・・・。
関連記事

過保護?

サンサンネットでがっちりと守られているのは・・・・
「赤紫蘇ちりめん」今年こそ梅干しに使える分量の紫蘇を作るぞ~~ぉ!
17-1_20140617225948867.jpg


虫がよりにくいように「赤紫蘇」と「青紫蘇」を混植してあります。さて、効果はいかんや?
17-2


こちらは諦めかけていたレースになったキャベツ。 株周りの土の中まで虫を探して退治し、穀物酢のシャワーをふりかけておいたら…・なんと立派になって来ました。収穫しながらも、まだまだ気はぬけません!モンシロチョウがチラホラ・・・。
17-3
関連記事

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
