スポンサーサイト


目標達成!!

息子が、いる間に「5か所の畑の整地と荒起こしをする」と自分勝手に計画を立てていました。(o^^o)
しかし、最後の畑は手ごわかった。西側のお隣の山が荒れてきて・・・笹が侵入1年手を掛けなかったら大変な事になっていました。今夜、息子を送って行くので最後の追い込みです。( ;>_<; )
笹の根をスコップで切って・・・
te3-30-6.jpg

掘り上げて、袋に入れていきます。ほっておくと又根をはってしまうから・・・・・
te3-30-7.jpg

干したら焼却・・・・・この灰は土に漉き込み土壌改良・・・・・
te3-30-4.jpg

オニュウの長靴は無残な姿に・・・・・
te3-30-10.jpg

お隣さんの茶・梅・柿畑。お婆さんの一人暮らしのため、毎年、草刈はシルバー人材センターに依頼。
収穫はお孫さんが来てお手伝い。
私に、余力があれば草刈りをする換わりに、お茶の間に、こんにゃくを植えさせてもらう事も出来るかも?
te3-30-5.jpg

久々に、スケッチをしてみました。
te3-30-11.jpg

いよいよ、荒起こし終盤になります。
畑の東側は眼下に府道と田んぼと民家がちらほら、とても居心地ちのいい場所です。
te3-30-9.jpg

西側は、荒れた笹薮、西日をさえぎるのでこんにゃくには良いんですが、笹の根を取らなければならないのが難点です(#;>_<;#)
これから、ボチボチ・コツコツとこの畑へ通い、笹の根退治に取り組むしかないなぁ。
te3-30-8.jpg

またまた、西日が傾いてきました。息子のお陰様で、今日までの予定は終了。
それでは、綺麗どころを・・・・・受粉用の「小梅ちゃん」
te3-30-2.jpg

梅干し用の「白加賀さん」
te3-30-3.jpg

忘れていた「水仙君」。足元にひっそりと・・・ごめん草を取っとくわ!m(._.)m
te13-30-1.jpg

どうにか、3月の計画は達成できました。(#^0^#);
今夜から、愛媛へ温泉ツアー\(^0^)/? いやいや、息子と米?を送って行くのが目的でしたわ!
それでは、暫くのお休みを・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
