スポンサーサイト


山城農業の発展をめざして「平成23年度普及活動報告会」 2012・3・9

参加対象: 山城地域農業士会・生活研究グループ各地連役員・JA山城農産物直売所・
        山城地域特産物育成協議会・JA山城本店及び支店・農業委員会・アグリ塾
内  容 : 第一報告 安心・安全な地元産の野菜生産と信頼向上に向けた支援
        第二報告 GAPの取組の推進について
        第三報告 女性起業家アグリビジネス創生塾開設と起業への個別支援
主  催 : 京都府山城北農業改良普及センター・京都府山城南農業改良普及センター


報告内容は、専門的でした。少しだけ解ることや興味のあることがありましたが、やはり規模が大きい。
会場は、若い男性少し含めてスーツ姿のお兄様が殆どで圧倒されました。又、経験豊かそうなお姉さま方もおられました。
その会場へ自分たちの商品を展示するということです。(宣伝もかねて・・・)
アグリ塾2年間の学習の成果を発表する場です。かなりの緊張です。写真が撮れません!
te3-9-11.jpg

「キッチン たま」さん 一昨年に厨房見学におじゃまさせていただきました。ガレージの一部を改造したこじんまりとした明るく使い勝手の良さそうな厨房でした。こだわり砂糖のジャムは、産直宅配会社との連携販売をされている。又、お弁当も作っておられるとの事。一度注文したいなぁと言いながら未だ実現せず・・・te3-9-10.jpg

「キッチンサロン アルモンテ」はご主人の部屋を改装して自宅の一室でパンとお菓子づくり教室をされている。又旬であるものにこだわってつくるシホンケーキは産直のお店にも出品されている。
te3-9-9.jpg

こんなかわいいメニューも展示・・・を立ててる台?もいいですね!
te3-9-8.jpg
この他に、大手ネット会社「〇天」で抹茶ラテ・ほうじちゃラテ・豆乳ラテなどを出品されている和束(わずか)町のHさん
           ・・・・・・・・・・・・・以上Ⅰ期生の女性起業家の商品です。


私たちⅡ期生のN茶農園の嫁。頑張っています。他業種とお茶のコラボ。色んな商品開発を手掛けます。凄いアイデアー、それだけでなく放棄寸前の茶畑を自分で管理するというパワーの持ち主。アグリ塾の農ガールです。
「べにふうき」花粉症にいいというお茶っ葉を粉にしたもの。夏はペットボトルに水と粉茶を入れて持ち歩きます、色も変化せず経済的やしおいしいです。同封の竹炭をマドラーとして利用すると浄化されてお水も珈琲もウイスキー?も美味しくなるとか~。
te3-9-5.jpg

天然酵母のパン屋さんに製作を依頼し、お茶をねりこんだパンをラスクにし、その表面にもお茶がふりかけてあります。良いお茶らしく甘い。これはとてもいいわ!一口サイズなのもいいね!
te3-9-4.jpg

これは、(こんにゃくにも使ったことがある)自家産のほうじ番茶を細かくして練りこんだ食パン。少し色が付いてホロっとくるのが「パンなのに和」。
te3-9-3.jpg

加工食品コンクールで優秀賞受賞、Fさんの「あらすのスイートパウンド」ラベルを検討してつけたらいいかなぁ?
te3-9-7.jpg

「梅・芋・いちじく・城陽」城陽市の特産にこだわつて材料を使用。「梅ぜりー」は城陽酒造さんの大きい城州白を今回は改良して種を取ったという事でした。パッケージすごくいいです!ラベルもやさしい感じが梅らしいね。
ラベル防水でなくてもOKやね!このままで、貼りつけない方がいいかも?分別し易い?
te3-9-6.jpg

Uさんは、大量の?資格を持ちコンバインを運転し米・花・野菜作りも手掛けるガッツな方。又、修了式では着物姿でお煎茶を入れて下さいました。自宅の蔵を改造して「花の庭 さろん」を作りたい!と準備を進めています。現在、お茶やお花の教室を開いておられるので夢の実現はもうすぐですね。
te3-9-2.jpg

私は、こんにゃくは「こんなパッケージを考えました。」・・・というような展示になりました。
進物用のラベルとアグリ塾の名刺は今回新調しました。V(^0^)でも、写真がピンボケで・・お天気の日に取り直しやなぁ
又「キッチン たま」さんが「ブルーベリー」を仕入れられているYさんが、「こんにゃく生子」を分けて下さるそうです。23日にセンターのMさんと一緒にYさんの畑へ行くのが楽しみです。
te3-9-1.jpg
他には、昔ながらのやさしい味でおかずを食べる感覚の巻きずし 「ちよちゃん巻き」
    研修で訪問した「池田牧場」と提携して「苺ジェラート」を商品化したO苺農園の若嫁さん?
    ただ今、田楽みそを開発中のグループ
    移動販売を検討中の農業大学出身の若いお嬢さん、夢はでかい!!農家レストランと子供達に農業体験を!!
                          ・・・・・・・・・・・・以上が、Ⅱ期生の商品です。
みんなの夢 思い続ければ きっと叶う!!

今回、予約投稿に挑戦!!2012・03・10・03・10・03なら成功!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
