スポンサーサイト


台湾のおみやげ

これは何でしょう?

3月3日~4日の「加茂町公民館祭り」に展示する作品作りの追い込みで・・・
恒例は月1回の木工サークルですが、2月は2回目の例会です。
私は、今年度、随分欠席したので、作品が出来ていません。(;>_<;)
今日に仕上げないと・・・っといつもにない位一生懸命制作に集中!(~0~#)疲れたぁ~!

いいタイミングに、休憩のティータイム。メンバーの一人が旅行のお土産にと・・・
台湾は今、ハイビスカス・向日葵・色んな花盛りらしいです。
白いのは、白インゲン豆のように「ほっくり」して美味しいです。
紅いのは、咬みごたえが、「燻製こんにゃく」のようで、味は甘さの中に少しすっぱ味があるけれど、疲れているときには、良さそうです。

私が「燻製こんにゃくみたいな食感やなあ?」と言うと
「こんにゃくをピックル法で燻製にしてみたら?」と言うアドバイスがあり。「何?(@_@)???」
前回、「燻製機」を作った時に、コピーでもらったレシピに「ピックル法」も載っている。
もう、皆さんご協力、本当にありがとうございます!!\(^o^)/

te2-27-11.jpg



沖縄の「ハイビスカスティー」みたいなものかなあ?とお湯に浮かべてみました。
なんと、暫くするとこんなきれいな花が・・・(^_^)/
咬み心地は 結構厚みのある花びらでシャキシャキ感がとても美味しいです。味はやはり少しすっぱ味がありました。酢の物に入れても良さそうです。
te2-27-10.jpg
答え:「ハスの実」の砂糖漬けと「ハイビスカスの花」のドライフルーツじゃなくドライ??です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
