スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えらいこっちゃ!!予想を下回る収穫

今朝は、朝日を追いかけて朝から出歩いていたので・・・畑もって気になって、今年掘る予定の畝を全部掘り出してみた。「えらいこっちゃ!!」芋が大きくなっていない。2キログラムに成るはずが・・・1,2~1.5キログラムしかない!!おまけに変な季節に花が咲いてしまったので、どうせなら種を撮って増やそうと花を置いておいたものも種が熟す前に寒波がきてダメになっている。左の白い所が雄しべで右の紫の所が雌しべ・・・少し種の形に成っていたのにこれが熟すとオレンジ色のブツブツになり、春に植えると翌年「生子」(きご)になるはずだったのに・・・
te12-27-5.jpg

これは、こんにゃくの花・・・花が付くとこんにゃくの一生を終えます。(2011年の物)
hana.jpg

これは、こんにゃくの種・・・(2010年の物) めったに見ないはずですが・・・自家農園では時折、見られます?
tane.jpg



1.2キログラムの芋
te12-27-6.jpg


生子(きご)も少ないなぁ~
te12-27-7.jpg

でも、まあ今年度販売するわけではないので来年度に向けて多めに残しておこう!
こんにゃくの生子を「植えてみるか?」・・・ってあげた友達の所も尋ねてみよう!増やしていたら仕入れるという方法もあるから・・・・

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。