

おばんざい

おばんざい

京都の家庭惣菜 おふくろの味

京都弁で普段食べる菜(さい)を意味する


そう、これやね!離れて暮らす息子や娘に食べさせたい”おばんざい”
息子の所へ宅急便で時々届けます。
娘が遊びに帰って来たときに食べさせたいし持って帰らせたい・・・
そんなメニューをご紹介していけたらとおもっています。



ずーっと気にはなっていたんですが、自分の事でいっぱいいっぱいで息子に米の宅急便を送ってやるのが延び延びになっていました。やっぱり、無くなっていたみたいで…・
今日の夕方に出すと明日朝,到着するので、「こんにゃくと根菜の一品」を同梱します。あとは、白菜・ねぎ・蕪などをカットして真空状にして同梱します。「毎日、鍋にしといたらいいよ・・・」もっと作ればいいのですが後10日程で帰って来るので少しにしておきます。息子に作っていると何だか楽しいですね!いやいや誰に作っていても楽しいですよ


不足しそうな、「人参・ピーマン・こんにゃく・生姜・ごまの胡麻油いため」次回は「万願寺とうがらしの醤油漬」も送ってやろう。
te12-12-1.jpg



「ごぼうとこんにゃくの煮もの」・・・よく合うんです
te12-12-4.jpg



「大根と豚肉とこんにゃくの生姜煮」・・・これはお汁をたっぷり入れたいのですが、一寸、不安なので少しだけにしました。
te12-12-2.jpg

6時ごろに「K宅急便」さんに配送をお願いしてきました。ついでにチルドの代金や沢山送ると割引はあるのか?などを尋ねてきましたが、沢山送れるかどうかが解らないので・・・・あやふやなものになってしまいました。現実に沢山送れるようになってから交渉しょう!

息子に荷物を出すとなんだか、ホッ!として今日はこんにゃくを作れる。・・・で今、芋を湯がいています。明日はがんばるぞ~~う!!

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
