

こんにゃくの花

こんにゃくの花を見られた方は少ないと思います。
それもそのはず。3~4年育てたこんにゃく芋を加工して「蒟蒻」や「蒟蒻精粉」にするので5年は栽培しないからです。

「京こんにゃく庵」の自家農園でこんにゃく芋を植えるため、畑の整備をしていたら・・・・・
昨年、掘り忘れた?こんにゃくの花を発見!!
普通こんにゃくの花は夏に咲くと思うのですが・・・早いなぁ?何か異常が???
10-2_20140511070200db3.jpg



5年目のこんにゃく芋に花が着き、うまく受粉すれば種ができて、長い年月が必要かもしれませんが・・・種からもこんにゃく芋ができるはずです。
花が咲いたこんにゃく芋はこれで一生を終えます。
今年は、種取に挑戦してみようかなぁ?
10-1_20140511070201d95.jpg
苞の根元に付いているゴマ粒のようなものが種なのです。上手く受粉するかなぁ?
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
