スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリマキ退治

一週間程前には「かわいい花が付いたなあ」と喜んでみていたのに・・・寒冷紗で周辺を囲っておいたのに何処からやって来て、こんなにも増えて・・・!
調べてみると『「アリマキ」は雌が卵胎生単為生殖により、自分と全く同じ、しかも既に胎内に子を宿している雌を産む・・・』と書いてある。あっと言う間に増えるはずですわ!
22-3_20140422172912b05.jpg


農薬不使用の畑なので、てんとう虫が盛んに働いていますが・・・この数では勝てる見込みはない。
少々お手伝いをすることにしました。
22-2_201404221729131f9.jpg



片栗粉(牛乳が切れていたので…)・米酢・石鹸をよく溶かし、それを漉してからスプレーに入れたら勢いよく吹きかける。片栗粉が乾いたら幕が張るので窒息するらしい。石鹸(合成洗剤は×)は活着剤。米酢は嫌いな匂いなのでこれ以上寄ってこないはず!・・・ですが?
1回ではだめなので日をおいて2~3回やってみることにしました。
キラキラ光るテープを張り巡らせて、他の畑からてんとう虫の助っ人が来やすいように寒冷紗を取り除きました。
22-1_20140422172915517.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。