

くずし京野菜料理コース

YIC工科大学で「ネットビジネス実践科」を受けたお友達と久々のランチです。
31-1_201402011530006bd.jpg


「かご盛り旬彩六種」
堀川牛蒡>かなぁ?やわらかくて牛蒡の香りもしていました。
丹波黒>かなぁ?美味しく炊けていました。 
ちしゃ塔>これは初めて食べました、ほんの少しだったのですがコリコリしていてさわやかで存在感大。
31-2_20140201153003c29.jpg


1月最後の日ということで・・・・「白味噌スープ仕立て」酒粕入り。<柚子>とからしが良く合っているんです。
31-3_2014020115300414b.jpg


「聖護院大根と但馬牛ステーキ」
聖護院大根><九条ネギ
31-4_20140201153006d8c.jpg


この蓋の下にはどんなものがあるのか?ワクワクします。
31-5_201402011530080ea.jpg


蓋を取ると・・・・「帆立入り蓮根もち」
蓮根>は何処の物かなぁ?
うぐいす菜>これも初めて出会った野菜です。見た目は、こかぶ?味は小松菜?。
31-6_201402011531252c4.jpg


「わかさぎのしそ揚げ」
31-7_20140201153126fdd.jpg


「釜飯」鴨と九条ねぎ
九条ネギ>シャキシャキ柔らかいです。
31-8_20140201153128a21.jpg


デザートは「ピスタチオアイス 木苺ジュレかけ」…ジュレおしゃれですね!
31-9_201402011531302a4.jpg

「京漬物三種」<柴漬け・柚子大根・日野菜漬け
次々と運ばれてくるお料理に話は弾み楽しいひと時を過ごせました。
友の一言『こんにゃくは京野菜にははいってないんやねぇ?』『?!』『京野菜に加われるように・・・
お酒の飲めない私に合わせて下さったのか?この後に用事があったのか?お酒を嗜まれる方がたにはすみませんでした。

私はこの後「西大路五条のプロパック」と言うお店へ包材探しに行く予定があり、お天気も良く散歩のつもりでしたが…お腹いっぱいで、バスに乗ってしまいました。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
