

「胡麻木の灰汁汁」のPHはいくらなんだろうか?

一晩おいておいた状態。
20-2_20131222120620b6b.jpg


その上澄みだけをさらし袋に入れて漉す。
20-3_20131222120621d0d.jpg


漉したものを重ねたキッチンペーパーで漉す。
20-4_2013122212062385e.jpg


PHを測ってみたが、私が持っているPH測定器では、PH8.5までしか測れませんでした。
PH11~12はほしいんですが・・・・?
前回、こんにゃくの湯がき汁のPHを測ったけれど、もっと濃い紫だったからこれはアルカリ度が低いかも?
20-5_20131222120624578.jpg
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
