

無農薬・無化学肥料で育てる野菜は虫も大好き!!NO.2

二週間前にサンサンネットを外した、キャベツ・ブロッコリー・芽キャベツ・紫カリフラワーはどうかなぁ?
穀物酢を散布してあるが・・・・・・
22-1_20131023100403a55.jpg


順調に育っているようで未だ小さいけれど少し葉を巻いている。
22-2_20131023100405f7c.jpg


しかし、こちらは被害が大きそうです。
葉の表・裏・中の方までくまなく探すが・・・・犯人発見できず!
22-3_20131023100407ace.jpg


株元の土を3cm位掘り返すと・・・・居るわ!いるわ!。
コガネムシの幼虫かなぁ?ネキリ虫の幼虫かなぁ?でもこの子たちは葉っぱも食べるんかなぁ?
まだ他に客人が居るのかもしれません。・・・・兎に角、この子たちには退去していただくことにしました。
22-4_20131023100410529.jpg


第2弾のブロッコリーは、穀物酢の散布後サンサンネットに守られて順調に育っております。
コンパニオンプランツのレタスを混植しています。・・・・さて、どんな影響があるんでしょうか?楽しみ…たのしみ…
22-5_201310231004134fc.jpg


初収穫!
22-6_20131023100631a76.jpg
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
