

日本百名山「剣山」登頂!

やっぱり、一人暮らしの息子に野菜不足を補う料理を造りに来ました。
・・・・ついでに「百名山」にも登っとこう~~~~。

本日の出発は、ここ「吉野川SA」での日の出とともに出発です。
14-1_20131020144418a6b.jpg


貞光コース:「剣山」のふもとまで2時間のドライブ。
14-2_20131020144421297.jpg


リフト乗り場の駐車場に車を預けて…▲1750mの西島駅より最短コース40分を選択。尾根コースはやっぱり気持ちがいいねぇ!
14-19.jpg




あっという間に▲1995mの頂上に着きました。
「もみじ祭り」の祭日とあって山頂は「山ガール」に「山ジィーバァー(我もその一人ですが…)」・人・ひと・ヒトです。
下りは、ゆっくりと紅葉を楽しみながら、「御神水(名水百選)」のあるコースを下りました。
14-7_20131020144605c39.jpg


向こうに見えるのは「ジロウギュウ」いいコースです。歩いてみたい!片道約1時間らしいですが、先を急ぐので今回は断念して下山することにしました。・・・ともう少し下調べと準備をしてからでないと・・・。
14-8_201310201446074cb.jpg


下山後「祖谷の二重かずら橋・野猿」を渡り本日の目的「でこまわし」を食す。
「でこまわし」とは祖谷地方の郷土料理?こんにゃく・とうふ・里いも(じゃがいも)に味噌を塗り、串に刺して囲炉裏であぶる。・・・・・そう「こんにゃく」がさしてあるのでこれを食べに来たんです。ちょっと甘めの味噌が炭火で焦げて香ばしかったです。
15-5_20131020145613b72.jpg

・・・次は念願の「石鎚山」かなぁ?


途中、通行止めがあった方角。やはり山肌が崩れ落ちているようです。
14-3_201310201444241a7.jpg



14-4_201310201444262f9.jpg


山頂付近はクマザサがそよそよと・・・・・。この後、行く予定の祖谷方面。
14-5_20131020144430364.jpg


山自体がご神体なので鳥居をくぐって山頂へ向います。
14-9_20131020144601ac7.jpg



14-6_20131020144603e5b.jpg


山頂~北東の方角には「大鳴門橋」がみえる事もあるらしい。
14-10_201310201446104ed.jpg



14-11_20131020144843391.jpg


石灰岩の白と色とりどりの紅葉が緑に映えて・・・・・・
14-12_20131020144846a61.jpg


「ジロウギュウ」を彼方に望みながら下山。紅葉は少し遅れているという事でした。が・・・・
14-14_2013102014484865b.jpg



14-15_201310201448511c0.jpg



14-18.jpg
・・・・・・又、来ます。次回は雲海が見たいなぁ~~~~。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
