

メロディーライン ・ ゆうやけこやけロード

夜は「八幡浜ちゃんぽん」を求めて町を散策

朝は八幡浜の漁港市場「どーや市場」を散策。宇和海の天然鯛をゲット。おまけに1箱¥〇〇〇の鯵も下処理して八ポースチロールの箱に氷をいっぱい詰めてくれる?…と大阪のおばちゃんで交渉。V(^ ^)
その後は、佐多岬メロディーライン 伊方原子力発電所のそばを通り、四国最西端の佐多岬へ向かいます。所々に大きな風車が見え、その大きさに圧倒されます。
駐車場に車を置いて1600M西へ!西へ!

右手遠方にはうっすらと、九州が見えます。三崎港~佐賀関港(大分県)フェリーで70分1日7往復も出ているという。今度は九州まで行ってみようかなぁ?
7-6.jpg


岬の少し手前の浜で海藻取りをされているのを発見! 今、潮が引いているから、ふのりを採って漁港へ出荷されるそうです。
どういうふうにして食べられるのかをお聞きすると「旅館などではおつゆに浮かべるらしいわ。私らは食べんけんど・・・」とのことでした。
綺麗な浜だったのでめかぶ付のわかめを拾い、めかぶは湯がいて刻み、わかめの部分は干してみよう!
7-9.jpg

亀が池♨、道の駅「伊方きらら館」に寄り・・・後は「ゆうやけこやけロード」を通りひたすら「今治」目指してしまなみ海道を通り帰路に・・・・・・
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
