

JR奈良 オーガニックマーケット

前日から「泊まりたい!」と言って来ていた孫を朝から、送り届け・・・「JR奈良オーガニックマーケット」に行きました。
JR奈良駅前、三条どおり間近と言う事もあり、結構な人出です。
31-1_20130402092108.jpg


若い方や子供づれのご夫婦が多かったように思います。
31-2_20130402092110.jpg


「はさがけ」登場?
31-7_20130402093738.jpg


男性2人の豆腐屋さん。「厚揚げの焼いたん」¥100に魅かれ注文すると炭火で焼いてくれます。何といい匂いです。
31-3_20130402092113.jpg


お味は以外(男性二人のお店だったので…)に大豆の味がしっかりとするが優しい味でした。
観光案内所の階段に座って食べるのも気にならない雰囲気です。
31-4_20130402092115.jpg


「上北山村」のこの看板に魅かれて立ち寄ったお店。ダムの流木で作ってもらったとのこと。村への思い入れが伝わります。
「春マナ」が特産。旬は12月~2月。今回は「春マナの粉末」(甘い??)と「めはり寿司」で出店されていました。夜なべで「めはり寿司」を造り、3時間かけて来られているという。
「きなりの郷」♨があるらしい。雪の心配のない時に行ってみたい。
「春マナの粉」をこんにゃくに入れてみようと購入。朝、畑から引っこ抜いてきた。という分葱も買って帰りました。
31-5_20130402092117.jpg


発芽玄米と黒酢と春マナの「めはり寿司」杉の薄板に載っているのも素敵です。
大きさがまちまちなのも手造り感があっていいです。2個はぺロリと食べられます。
31-6_20130402093735.jpg
「オーガニック・・・・」ということで、どのお店も農薬不使用はもちろん栽培方法にまで拘りの商品でかなり魅力を感じます。
この時期は新鮮野菜が少なかったけれど、毎月最終の日曜日開催なので又行ってみたいと思いました。
「自然栽培」のお店では色々お話を伺う事ができ、共感することが多々ありました。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
