

スクーリング 2日目(築地市場・東京タワー)

朝食を「築地市場」でとることにしました。ホテルを6:30出発し、都営大江戸線で10分程で到着。
16-1_20130116213714.jpg


ここは観光地です。外国人の方が多いように感じたんですが・・・
16-2_20130116213716.jpg


私のお目当てのお店が見つからず・・・中国人らしい店員さんに呼び止められてこのお店で「海鮮丼」を食べる事にしました。
16-3_20130116213719.jpg


これに¥100で生海苔の味噌汁をプラスしました。
16-4.jpg


満腹で店を一歩出ると・・・・・隣が探していたお店でした。
まあいいか?「又おいで!」という事だろうと思っておきますわ。
16-5.jpg


市場の様子を見たいので守衛さんに尋ねると「一般の人は9:00から入れますので、それまでは魚がし横丁を見学していてください」とのこと。9:30から研修会なので今日は無理です。残念ですが「魚がし横丁」を通って研修会場へいそぎます。
16-6.jpg


1件のお店に行列が・・・並びたい!けど今日は無理。やはり又おいで!という事なのでしょう。
16-7.jpg


・・・っと「こんにゃく屋」発見!胡麻入りのこんにゃくあり。買いたいが持って帰るのが・・・迷っていると店から出てきたお兄さんがこんなのもありますよ!と一味入り・青のり入りを見せてくれたのですが「これは知ってるんで・・・」というと
16-8.jpg


・・・「こんなのは?」 と見せてくれたのがでっかいこんにゃく「これは初めてです!」これを突いてカットするそうです。
16-9.jpg


「大原本店OH」・・・京都?かと思ったけれど「創業大正元年 宮内庁御用 東京都東区台東2-22-2」でした。帰り重いけど胡麻こんにゃくだけでも買って帰ろう。
16-10.jpg


{250g ¥99}
16-11.jpg



ここからは気持ちを切り替えて・・・
(1/16)午前の部:千葉大学大学院教授 松田友義先生「農産物流通の現状と農村女性企業の経営戦略」
16-12.jpg


午後の部:農業経営コンサルタント・税理士 渡辺 喜代司 「起業経営分析(財務諸表の見方)」
16-13.jpg


昼食の時間も無くなる位、中身の濃い講義が17:00修了。

ホテルから10分ぐらいで東京タワーへ行けるそうなので〇〇年ぶりに行ってみる事にしました。
「増上寺とタワー」14日の大雪が残っています。芝公園を通り抜けて直ぐに到着。
16-14.jpg


東京タワーの展望台は土日祝日のみ。スカイツリーの「そらみせ」とふいんき・商品・人・レストラン等々全く違いました。
16-15.jpg


ランドマークライト(オレンジ)温かそうで冬の夜空に映えますね!
1がつ19・20日はセンター試験 ダイヤモンドヴェールのライトアップで受験生を応援するらしいです。
16-16.jpg



16-17.jpg


今回の「農産漁村女性のための初級専門家養成講座」主催:社団法人農産漁村女性・生活活動支援協会の事務所が偶然私が泊まっているホテルの前でした。記念にパチリ!
16-18.jpg
(1/16記)・・・・・・すいません!  明日最終日の9:30までに宿題を提出するのを忘れていたのでこれからします。ブログの文章は18日京都へ帰ってからになります。m( _ )m
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
