

迎春    2013/01/01

1-1_20121231210222.jpg

新年明けましておめでとうございます

『鳥獣被害に負けない「こんにゃく」を当尾の特産にしたい!』と思い続けて3年経ちました。
昨年は、こんにゃく芋の栽培量を増やすために、畑の開拓に右往左往…春に生子を300個程を植えましたが、異常な夏の日照りのために半分位枯れてしまい…「心がおれそう」という状態はこんなのかなぁ?と考えたこともありました。
そんな時、「アグリ塾」の仲間や色んな方たちにアドバイスや応援をしていただいたり、一緒に行動することで新しいヒントに出会えたりと多くの方々に助けられて今日まで来ました。

『夢は思い続ける事で必ず叶う!』 この言葉を信じつつ…今年も少しでも前へ進みたいと思います。

      初詣 自分の夢を強く思うこと

          皆さまにとっていい年になりますように!


学生時代からの友人がグループで「おせち屋」を開店して13年になります。
今年は一寸楽をさせてもらおうと…初めて予約をしました。
31日の早朝に息子を運転手に駆り出して大津までひとっ走り!1時間半で到着です。先客が3人ほどおられました。忙しそうだったので、又ゆっくりしゃべりに来るわ!と直ぐに帰って来ましたが、元気に頑張っている姿を見られ嬉しかったです。私も負けずに進まなければ・・・。

ピンクの風呂敷で包んであります。
1-2_20121231222430.jpg


それをとくと・・・
1-3_20121231222502.jpg


南天(難を転じる)柄の3段重箱
1-4_20121231222541.jpg


一の重
1-5_20121231222609.jpg


二の重
1-6_20121231222632.jpg


三の重
1-7_20121231222656.jpg
こんにゃくは、やはり「近江の赤こんにゃく」でした。紅白にもできそうですなぁ?(^_^)V
全て、材料から厳選した手造りです。防腐材などを使わないので少し甘めに仕上がっていましたが、とても手が込んでいます。
グループでは、私の友人が一番年下だそうです。後継者を養成しなければ・・・。
私の仕事は、白みそ仕立てのお雑煮とお屠蘇もできましたので・・・それでは・・・いただきます!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
