

アグリビジネス創生塾(2年目)修了式迫る!!

11月8日の修了式に「開業プロモーション計画」をパワーポイントを使って発表しようと考えた。(せっかく職業訓練で習ったから、使わなければ忘れてしまう!)商品写真を載せたいので、久々にこんにゃくづくりをはじめた。写真を撮りながら・・・なので今日は一日かかってしまった。まあいいか?折角なので作り方を載せてみます。
kon-12.jpg   当尾産「赤城大玉」これを洗ってかまどで湯がく
kon-11.jpg   薪割からから始めました。
k-1.jpg   ゆでた芋を細かく切ってミキサーでトロトロにします。
k-2.jpg   ここからが大変!こねて、こねて、ひたすらこねる。モッタリして器から離れやすくなったらOK!
k-5.jpg   貝殻焼成カルシュームを、お湯に溶いて一気に投入すばやく混ぜる。このタイミングがいそがしい。ちょっとまずそうで心配な状態になりますが混ぜていると・・・・
k-10.jpg   ほら、このまますくって食べたいぐらい美味しそうになるんです。でも食べたことはありません!!
k-9.jpg   これを、素早く型(私は自作の檜の木型をつかっていますが、タッパーや弁当箱でもOK)に押し込んで表面をならし暫くおく。
k-11.jpg   表面に艶がでて固まってきたら適当に切り沸騰した鍋に入れたら1時間程湯がき、そのま冷ます。保存するときは、この湯がき汁にピッチリと漬けて冷蔵庫に・・。本当は1か月でも、もつんですが生ものですので風味が損なわれないうちにおめしあがりください。・・・ってまだお釜に入ってかまどに乗っております。時々、味見をするのでちょこっと、ちょこっと、少なくなっていますが・・・。
明日はパッケージに入れて、ラベルをはって、進物用のお見合い写真もとらなくては・・・。昼からはパワーポイントをCDにコピーしてアグリ塾担当のMさんに相談に行くのだが、CDにコピー?できるかな

一寸、殺風景な写真ばっかりなので、秋の写真も載せておきます。何の花か解りますか?この実が出来たらアップしますね。
karasuuri.jpg
こちらは、昨年の○○○です。ちょっと加工するとこんな色に!?
momiji.jpg  momiji-2.jpg


関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
