スポンサーサイト


亀岡の「四季菜」にて「第32回女性の船 3班の同窓会」

3班「食生活・食育」17名中15名の出席。研修Ⅲから3か月経ち…さまざまにパワーアップしたメンバーの顔が揃いました。
ここ「四季菜」はメンバーのMさんが日替わりシェフとして料理を提供しているお店。この日は「そば打ち名人」の担当の日です。
31-1.jpg

ざるそばと釜揚げのメニューあり。あずきのはいったわらびもち・黒豆の甘酢・あげと野菜の炊き合わせ・かやくごはん・・・亀岡の食材を使ったお料理です。
31-2.jpg


今回の幹事を引き受けて下さったMさんが「スローフードの世界大会」(イタリア)に参加したおみやげ。チョコレートの原型?だそうです。カカオが手に入りにくい分を他の木の実で補ったそうな…
31-11.jpg


I さん手作りの「紫いもの羊羹」・・・・お店には女性の船の先輩がおられて、こんな持ち込みも許してもらっとこ~う!
31-12.jpg


Mさんが持ってきた新聞の切り抜き(何新聞か?聞き忘れました)

初めて顔を合わせた様々な地域・年代・職業の人々が、丸1日中、携帯の電波も届かない海の上で寝食を共にし・・・1つのテーマについて議論し、協力して発表までこぎつける。なかなか経験のできることではありません。
子育てを終えたからこそ判ること、経験から伝えられること…思いを行動に移しやすいのはある程度、年を重ねたからこそ!…と思うんですが。
過去31回の船に乗られた方々が、府内で色んな活動をされています。その輪も広がっています。

「京都府女性の船」が今後どうなるか解りませんが、京都府民にとって決して無駄ではないと私は思います。
31-18.jpg


議会傍聴に行こうか?と話しながら「京都丹波/亀岡 夢コスモス園」を散策。
31-3.jpg


今日は、写真担当ではないので・・・「花」ばかり撮ってしまいました。全員の写真がない!
31-4.jpg


「花が終わったので種はご自由にお取りください!」の看板に…種ばかり取っている人もいました。来年、綺麗な花を咲かせてくださいね!
31-5.jpg



31-6.jpg


コスモス畑に「額縁」
31-7.jpg


こんな額も…  白い建物は体育館
31-8.jpg


「フム~フム~  こういう事ですか?」
31-9.jpg


次回は来年4月南部の私たちが担当という事ことを決めて…3グループに分かれ「穴太寺」・「トロッコ電車」・「綾部方面」に帰路につきました。今度会うまでそれぞれの持ち場で頑張りましょう!
私は、トロッコにしました。最終16:35発 25分で嵯峨に到着
31-15.jpg


「運転手さんの大サービス」ビューポイントで列車が停止!
31-13.jpg


臨時(日・祭)17:35ならライトアップもきれいだろうなぁ?
31-14.jpg


京都駅では「♪噴水」も見られました。あ~あ~ いい1日になりました。
31-16.jpg
次回、皆に合うまでに、今の自分より少しだけ…自分が納得できる自分になっていられるように!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
