スポンサーサイト


100㎡のこんにゃく畑(在来種)の管理

「笹や野ばらがはえる畑は農薬や化学肥料を使っていない証拠」「耕作放棄地は宝の山!」として「有機にんにく」栽培を始めた方が四国に要ることを知り、「この畑は宝だ!」と思えば力も入ります。

「有機農法」「自然栽培」色々やってみましたが、見つかりました!「FF農法」というものが私の目指していた栽培方法かも?この冬は柿の落ち葉で土つくりに励みます。

明日は雨らしいので、今日中にこんにゃく畑の周りの草・笹を刈っておきたい!
奥が見えない!手ごわいよ~~ぉ!草刈り機の調子が悪くなったらやめよう・・・と笹と格闘するが、機械の調子は絶好調(;>U<;)
22-1.jpg


結局全部刈れました。
見えなくなっていた「山椒の木」(正面)も「白加賀(梅)」(右)も現れ…3年前に鉢から畑へ移した「ザクロの木」(左)に1つだけ小さな~小さな実を発見!!!初です。\(^0^)/
22-2.jpg


これは頑張ったごほうびだわ!「う~~~ん!格別!」
22-3.jpg
隣りの畑のお兄様が「さつまいもをイノシシにやられた~ぁ」「サトイモもほってんねんで~ぇ!」と嘆いておられたので「こんにゃくをその周りに植えて痛い目に合せたらこなくなるかも?」…と言っておいたけど?どうやろう?へぇっ、へぇっ、へぇっ、・・・私は、イノシシがミミズを掘っていた所に畝を作り「こんにゃくの木子」を植えたけど…無事ですよ~ぉ!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
