スポンサーサイト


就農者基礎講座に聴講生として参加させていただきました

国道24号線を京都方面へ30分程走り・・・ピンク色の橋が見えてきたら・・・
7-10-7.jpg


この橋を渡り・・・左手かなたに「同志社女子大学」日本離れした校舎を眺めながら・・・
7-10-8.jpg


西へ10分程行くと・・・「山城北 農業普及センター」に到着します。
7-10-9.jpg

今日の講座は「土壌の仕組みと管理」です。
自分の畑の土を持ってきてPHとECを測定します。。PHとは?「水素イオン濃度指数」6.5前後が中性で理想的。
これはPH7.8 ややアルカリ性。草木灰を蒔いてるからかなぁ?
「ピートモス」「硫黄華」で下げることができる、とのことでした。
うぅ~ん??(@_@)?「こんにゃく」にあうPH は?調べなければ…!
7-10-10.jpg


ECとは?「電気伝導度」・・・土壌溶液中の陰イオンや陽イオンの含有量 0.5が標準値。
つまりこの値が高い場合は窒素肥料の施用量を少なめにする。・・・ということらしい?
これはEC0.09→0.1とする。・・・っということは、肥料をしっかりと与えなければいけないという事かなぁ?
こんにゃくだからいいかなぁ?落ち葉の腐葉土だけでは足りないという事です。
鶏糞をここまで運び上げるか?大変だなぁ。夏休みに息子が帰ってきたら手伝ってもらおう V(^0^)V
7-10-11.jpg


初めてみる器具がいっぱい。科学の実験みたいで楽しかったです。
7-10-12.jpg
毎週火曜日にあるのですが、私は「自然栽培」だから、他の講座は必要ないので(?)・・・
次回の聴講は最終回9月25日「農業経営の改善」を受けたいと希望をだしてあります。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
