スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第32回 京都府女性の船」 その5

☆6月17日(3日目) 12:50~13:50 昼食
机の上のパンフレットは「江別小麦ものがたり」興味深い「まぼろしの小麦」が誕生するまでが……載っていました。
国内小麦でパンを焼きたい!」という強い願いから「春蒔き小麦ハルユタカ(病気や発穂時期の問題で収穫量がが少ない)」を「初冬蒔き」に改良し、「高品質で安全な小麦」を作る為に熱心な研究が続けられ…「江別ラーメン」「江別小麦麺」の誕生となりました。

私は、「春蒔き小麦」に興味深々。こんにゃくの畝の間に植えたい。普通「秋蒔き小麦」を植える栽培方法はあるんですが、小麦は夏に枯れてマルチ替わりです。
「春蒔き」ならこんにゃくを保護しながら小麦も栽培できる?…ってうまいこといくかなぁ?取り合えづ「ハルユタカ」の種を入手したい。


6-17-24.jpg


6-17-25.jpg

☆14:00~江別市の女性との交流会 
全体集会
長濱副団長のお話し
6-17-27.jpg

江別市長のお話し
6-17-28.jpg

☆14:30~16:30班別交流会
3班には、「江別市女性団体協議会」「江別市高齢者クラブ連合会」「江別市食生活改善協議会」「江別消費者協議会」の代表の方々が加わって下さり「食生活・食育」についてお互いの地域の活動状況や今後の課題について意見交流をしました。

6-17-29.jpg

写真を撮るのを忘れたんですが、「江別の特産コーナー」では、「はるちゃんのトマトケチャップ」(harutoma factory@yahoo.co.jp)が興味をひきました。
栽培から販売まで一人でされているOさんとゆっくりお話しをお聞きしたかったです。が、あまりの繁盛ぶりに…
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。