スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに大きくなりました。 2011・09・12

konn0912.jpg

大きいのは、約1メートル~30センチメートル位まで色々に育っていますが、日照りでか?草でか?枯れてしまっている者もちらほらです。今年「京こんにゃく」に変身できるのは15玉位かな???250個作れたらいいとこかも?。
今、元気なのを大事に育てなければ・・・

kon300400.jpg

・・・ということで、一枚しか持たない葉っぱが折れないように支えをつけました。もう少ししなければならないのですが、今日はここまで。

kuri300225.jpg

近所のおじさんが、「もう栗が落ちてるで!!下草を刈っといたから猿に取られる前に・・・拾いや!!」と言ってくださったので、あわてて山へ入ってみました。蚊とブトの襲来に会いながら栗ひろいを愉しみました。

hayasi300225.jpg


この、木立の間にこんにゃくを植えれば半日陰・風も遮り・腐葉土たっぷり!!条件はいいかも?ただ、耕運機が入らないので人力で耕さなければならない!!・・・まあ、こんにゃくの種芋がもっと増えてから考えよう!!
今日は、いっぱい働いたので、疲れました。でも、満月がきれいだったので疲れもふっとんだかな?(年をとると、ちょっと無理)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

れんげそうさんへ : 2011/09/16 (金) 00:06:50

今、気が付きました。

ついに、のろのろおかんshop2(ポストカード)オープン

しましたね。おめでとう!!v-315

個展の様子もいいね!!

繁盛しますように!!

れんげそう : 2011/09/15 (木) 22:57:53

京こんにゃく庵さん
昨日は疲れたね。
ほんとに、一日何も出来ないで、直ぐすぎるね。
季節の移り変わりがとても、身近でいいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。