

「第32回 京都府女性の船」 その1

6-16-9a.jpg


何年も、迷いながら決心がつかず参加を見送ってきましたが・・・・・・いよいよ、出航の日になりました。
※「女性の船」って?・・・と、参加を迷っておられる方がたの参考になればいいかなぁ?と思いながら「船での様子」を紹介をさせていただきます。

☆6月2日
参加者初めての顔合わせの日です。
・「誰もがさまざまな活動に参加し、輝くことができる社会をめざして」の講義
・団長他スタッフの紹介
・5つのテーマでの班分けです。{1班:高齢者支援/2班:子育て支援・次世代育成/3班:食生活・食育/4                  班:地域づくり・まちおこし/5班:ワークライフ・バランス}
・研修ではさらに班をAとBグループに分け内容を深めて討議します。
・各班の中では全員が役割を分担します。
・等々
私は、3班写真担当:人物を撮るのは苦手なので、Yカメラで人物撮影のポイントを教えてもらってきました。
参加者全体では20才代~80才代の方がおられます。食に対しての考えをお聞きできるいいチャンス!なのでこの4日間できる限りの情報収集をしたいです。

☆6月15日 16:00
私は、集合時間より少し早めに舞鶴に行き「第30回 京都府女性の船」に乗られたあけぼのフェニックスさんに周辺を案内していただきました。その時の様子は「ジャムおばさんの気まま日記」ブログで紹介してくださっているので、こちらからもどうぞ!

☆6月15日 21:00
結団式
京都府下21市町から92名の女性が「舞鶴西駅交流センター」に集まりました。
・団長の山田知事あいさつ
・スタッフ紹介
・団員宣誓
・「ステップあけぼの」代表から見送りの言葉
・等


6-15-a.jpg

代表が「団員宣誓」をしてくださり・・・だんだん意気(?)があがります。
6-15-j.jpg


私たち、3班はのんびりグループです。
出航する東舞鶴港へ移動するバスに乗り込むまでの移動距離は2F~1Fへの〇〇mなのに未だ全員が揃いません!
これから先が・・・何とか手を打たないと、どこかで迷子がでるかも?
6-15-b.jpg


☆22:00
東舞鶴港へバスが付くと・・・
6-15-e.jpg

見送りの踊り?雨の中をありがとうございます。
6-15-f.jpg

待ち時間中にも、記録係が打ち合わせ。
6-15-c.jpg
22:30乗船
いよいよ、ShinNihonkai「はまなす」に乗り込みます。
全長224,5m・幅26m/旅客定員746名/積載台数トラック158台・乗用車66台
6-15-d.jpg

部屋に荷物を置いてデッキに出ると・・・またまた、見送りの踊り?頭が下がります。
6-15-h.jpg

出航は00:30なので・・・適当な時間に引き上げてくださいね!
6-15-i.jpg
今日の一日の長いこと・・・
☆01:30
お風呂に入って

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
