スポンサーサイト


かぼちゃ・プチトマト・モロヘイヤ・ズッキーニを地植えしました

地温を上げる・雑草を防ぐためにマルチをひいて、苗を植えます。
6-13-7.jpg

プチトマト(黄色)害虫よけに燻炭を根元にまきます。
6-13-4.jpg

ある程度、大きく育つまで寒冷紗で保護します。(過保護かなぁ?)
6-13-6.jpg

周りに藁を引いて日焼けや照り返しから守ります。
6-13-5.jpg
今日は、Yellow Pear(黄色のプチトマト)  Red Cherry(赤のプチトマト)  Gold Rush(黄色のズッキーニ)  Sweet Meat(白皮のかぼちゃ)  Sugar or Pie(オレンジ色の皮のかぼちゃ) モロヘイヤを地植えしました。
あとは、Vegetable Spaghetti(そうめんかぼちゃ)と在来種のこんにゃくを山の上の畑に植える予定。
明日1日では無理やなぁ~~~
こんにゃく(約300個)は「女性の船」から帰って来てからになるかなぁ?1週間後やけど、もつかなぁ?


3年物の「あかぎ大玉」大きさにばらつきがあるのが気になりますが、今の所順調に育っています。
6-13-1.jpg

茎の模様が品種によって違うらしい。
6-13-2.jpg

この大きく広げた葉っぱ。1つのこんにゃく芋に1本。なのでこれが折れてしまうと芋は育ちません。台風シーズンは要注意!!です。
6-13-3.jpg
10月マルシェには生芋こんにゃくを作れるように注意して育てたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
