スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いもかけない、助っ人登場!

今日は、15:00位からの予報。あと2か所を耕しておきたい。のあとでマルチをかけてかぼちゃ・とまと・箱で育てているこんにゃくの生子を定植する予定!15日から「京都府女性の船」で出航するので、それまでには、終わらせておきたい。
でも、「ちょっと疲れが~~~2か所できるかなぁ?」と、思いながらボチボチやっていると、隣の畑を耕しに来た近所のお兄様が、チョイチョイと耕してくれた!「なんといいタイミングに来てくれたことか?」
お蔭でもう1か所の畑は午前中に取り掛かれました。

te6-8-8.jpg


やはり、大きな耕運機は耕す深さが違う。深いので土はフカフカ。あっという間にこの通りです。同時に畝もできてるし・・・(本当は縦じゃなく、横にしたかったけど、狭い畑で、この耕耘機では難しい
値段は、パジェロミニより高い!「う~~~ん!検討やなぁ?」
te6-8-7.jpg


昨年、地植えしておいた1年物のこんにゃくが、なんとか芽を出している。印をしておいてもう少し伸びてきたら土寄せをします。1年物のこんにゃくの上に2年物のこんにゃく芋ができるのでその分土を盛り上げないと・・・
te6-8-6.jpg


昨日、耕した畑は、こんな感じです。ミニトマトとかぼちゃを植える予定なので受粉のために、」ミツバチを誘うカモミールは残しておきます
te6-8-4.jpg

ここは、草をひいてから何度もコマメで耕して、1日かかりました。
te6-8-5.jpg


2年物のこんにゃくは随分大きくなっています。
今年の気候はどんなかなぁ?変な時期に花が咲きませんように!
te6-8-3.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。