スポンサーサイト


第32回 京都府女性の船

「らら京都」の入口向かいに、こんな風にお花が植えてありました。

     te6-2-5.jpgte6-2-6.jpgte6-2-7.jpg

何年か前から「参加してみたい!でも、作文を書かなければならない…!どんな人が参加されるんだろう?…参加できる資格とは?…」*ウンチャラ*カンチャラ*?自分に言い訳をしながら参加申し込みをできずに今まで来てしまいました。
多分、不合格になるのがいやだったのと、もし、合格しても参加した後、自分はどんな活動をすればいいのだろうか?できるのだろうか?ということがはっきりと持てていなかったからだと思うのですが…・…・

今年は、「京都山城 アグリ塾」というグループの立ち上げ。今後の活動方法、それを持続発展させていくためのヒント・刺激・後押し・相談できる仲間(先輩)がほしくて、思い切って「作文」にも取り組んでみました。

念願が叶い今日は「女性の船参加者の初めての顔合わせとオリエンテーション」
京都のあちこちから集まった95名。山城地域からは24名の参加ですが、知らない方ばかりです。
テーマ別に5班に分かれての研修です。
te6-2-1.jpg

こんな、名刺も作っていただきました。身の引き締まる思いです。
te5-31-2.jpg



私は、3班「食生活・食育」がテーマです。他のテーマは「高齢者支援」「子育て支援・次世代育成」「地域づくり・まちおこし」「ワーク・ライフ・バランス」
・・・・ということで「3班」が私の希望には一番近いテーマかな?
te6-2-2.jpg


3班をAとBに分けて研修内容を絞り込みます。
班の担当も決めました。私は「写真担当」に立候補しました。(後は、班長・副班長・研修・記録)なので・・・(^ ^)
殆どの人が、今日初めて顔を合わすのでなかなか大変です。これでド~~~ッと疲れました。
te6-2-3.jpg


お互いの思いを書き出して、発表する「テーマ」を決めています。
6月15日~18日の研修には山田知事も参加されるので「知事に物言いたい!」事もあるんですって!(!0!)
te6-2-4.jpg


昼食はみんなで同じお弁当を食べながら、親睦を深めます。これに、お茶が付いて¥1000です。
「食生活・食育」がテーマだけに美味しいお弁当でした。ただ、「きゅうりの色が緑すぎる」と思ったけど残さず食べておきました。
やはり、「きれい!豪華やねぇ!デザートも付いて…」「でも、キュウちゃん漬けの色が自然じゃないね!」「実は、一度、脱色をしてから色を付けるんですって!」「加工食品には・・・」等々食べ物のことが話題にのぼりました。
te6-2-8.jpg
この日、私が気になった方は、「昔ながらの手作りで、ほんまもんの味」を子供たちに伝えていきたい!とおっしゃっていた方です。4日間でもっと話がしたいです
旬のもの を食べる事が安心・安全な食につながる…」と強調しておきました。へぇへぇへぇ!(^ ^)

また、「食育」≒「農業体験」もいいのでは?「こんにゃくの販売」だけでなく「農業体験」も視野に入れて起業計画をたてようかなぁ?とちょこっと思いました。もう少し煮詰めてみます。
                              ・・・・・・・・・・・・以上中間報告です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
