

ブルーベリー狩り

「府庁こだわりマルシェ」でお世話になっている「あけぼのフェニックス」さんがブルーベリージャムソースに愛用されている「植田農園」さんへ仕入れに行かれるのに誘っていただきました。
京都府の南の端で育って、北の端で加工されます。
こちらのブルーベリーは無農薬栽培・皮がスーッととろけるように柔らかくなるのでジャムソースにピッタリだそうです。            ←1.5mm~1.8mm→大きい実です。甘い!

      8-27-1.jpg



      8-27-2.jpg


「ラビット・アイ」という品種です。9月中旬ごろまで収穫できるそうです。
      8-27-3.jpg


木の年数によって実の付き方が違います。
      8-27-4.jpg


若い木・・・下は藁やもみがらマルチで草や乾燥から浅く張る根を守っています。
      8-27-5.jpg


畑の全景
      8-27-6.jpg


「ブッシュ」系の品種です。・・・こちらは7月初めごろから収穫でき、今は収穫は修了していました。
      8-27-7.jpg


「UETAUE.」植田農園のオーナー兼生産者。米も生産されています。

  2011年『12回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会』金賞受賞
  2012年『13回       〃          』特別優秀賞受賞  

・・・この日はオーナーのお母さんが苗木の管理をされていました。
      8-27-8.jpg


2時間程の間で3人と植田さんで約10kg摘みました。「やれ!やれ!」
      8-27-9.jpg


それでは周辺の取材といきますか?  手づくりの小屋やベンチ。
後ろの薪はお風呂用とのことです。いいですね!薪のお風呂。
      8-27-10.jpg


新しい苗木を植えているブルーベリー畑と茶畑。綺麗に管理してあります。
      8-27-11.jpg



      8-27-12.jpg


あけぼのフェニックスさんとアグリ塾「京田辺なす」生産者のSさんと植田農園オーナー

      8-27-13.jpg


R163からこんな道を6kmクネクネクネクネ登って来たのでした。あけぼのフェニックスさんとSさんはこの風景に感動!時々、車を停止させ写真を撮りに走りますが、私は車内から失礼しまあす。私の住む「当尾」に似ているんです。
      8-27-14.jpg


ここは、いいよ! この風景は当尾には無い。・・・とこれも車窓から。
      8-27-15.jpg


遠くに見えるカラフルな建物は、「南山城村小学校・保育所・福祉施設」と「月ヶ瀬ニュータウン」植田さん宅の子供たちもあそこまで通っているんですねぇ?
      8-27-16.jpg

加茂まで戻ってきて、本日の昼食「とりなんばん」お二人は「天ぷらざるそば」14:00過ぎていたのでご飯物は品切れでした。
      8-27-17.jpg
関連記事

| NEXT>>

プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
