

5つめの畑は、手ごわい!

今年、こんにゃくを植える予定の最後の畑の整地です。
西日が当たらない。柿木の下、半日日陰。排水のいい土。台風などの風をさえぎれる場所。こんにゃくを植える条件にはピッタリな畑です。
ここに、先日分けていただいた「在来種」を植える予定です。

昨年は、全く手入れが出来なかったら・・・大変な事になっていました
笹はどうしてこんなに元気なんでしょう? ザーッと刈っといて、笹の根っこはボチボチ掘り取るしかないなぁ~
te3-27-1.jpg

そんな中でも3年目?の「南高梅」今年は満開に花をつけていました
te3-26-2.jpg

トマトを一面に作っていた時のポールもそのままでした
さあぁ!ここをどうする?ポールの整理・草刈・燃やして灰にし、畑に漉き込む。
te3-26-3.jpg

とりあえず、さんしょの木が現れるまで笹を刈り取ります。
新しい長靴が切った笹で穴だらけです
te3-26-4.jpg

やっと、土が見えて来ました
続きで、しるい所があるので溝を切っておきます。明日耕すのが楽なように・・・
te3-26-5.jpg

今日も、良く働きました。西日が眩しい!これは、「南高」
te3-26-6.jpg

5~6年物の「白加賀」は「南高」より色合いも形も優しいですね。どちらも今年は花が沢山ついています
ただ、受粉用に植えてある「小梅」の花が少ない。この冬は寒肥・剪定してやらなければ・・・。
te3-26-9.jpg

>>続きを読む

関連記事

| NEXT>>

プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
