

随分・・・ご無沙汰してしまいましたm( _ )m

P1151327.jpg
2017/1/15

ブログの更新がとだえて・・・〇年?

2017年のお年賀で『最近、ブログの更新がないけどどうしてる?』とご心配していただいたようで・・・大変申し訳ございません。

『元気に生きております!!』
あんな処や・・・こんにゃ処に出現しております。

・・・ただ鳥獣被害対策として耕作放置地を蒟蒻畑にしたらいいなぁ?と自分勝手に考えていたのですが、それが軌道に乗るまでに・・・
周辺の田畑の周りに電柵が張り巡らされ・・・とても写真を撮る気にはなれない現状でした。
故にブログに報告したいこともなくついつい今日に至ります。

電柵の件は農家で生計をたてている方には必死なので仕方ないことだと解りますが・・・本当に、他に方法は無いものなのかなぁ?

こんな・・・あんな・・・ですが『幻の旬なこんにゃく』は健在です!!

こんにゃく芋の栽培も計画的にできるようになりつつあります。
あんなこと・・・こんなことがしたいなぁ?とまだまだ貪欲な希望にも燃えております。私の残りの人生をこれにかけるつもりです。
ボチボチですがリピーターも増え・・・・今年度は原材料の<生芋>が3月まであるかどうか?まさに幻になりつつあります。

11月の出番までにはできのいい<生芋>を収穫出来るようにそろそろ畑の準備にとりかかろうと思うこのごろです。

今後、ブログも思い出しながら少しずつ復活していきたいと思っていますので・・・お暇なときに訪問してくださいね!!



神童子(木津川市山代町)在来種のこんにゃく芋、健在!!

神童子在来種の生子をYさんから分けていただき、今年で3年目(2年生)のこんにゃく。
山の畑はこんにゃくが占領しています。
・・・が今年はなかなか芽が出てこなかったので、ダメになったと思いこみ「バターナッツ(かぼちゃ)」を植えてしまいましたら・・・
19-3_20140621062029130.jpg


所々に立派な葉が出て来ました!!
19-4_2014062106203045b.jpg


こんな所にも???どちらをとるか?
共存していただこう!日陰になっていいかなぁ?
19-5_20140621062032437.jpg


蒟蒻の芽の周りの草だけ引いて後は日陰用に利用することにしました。
『おい!おい!大事なこんにゃく芋をしっかり育ててくれよ!』・・とYさんに言われているような・・・気になります。
19-1_20140621062033324.jpg

蒟蒻芋が芽を出した!

心配していたこんにゃくの芽が所々に出始めました。
品種は「奥明日香在来種」
17-4


2年生ですが、なんとがっしりとしています。
17-5


こちらは、10数年作り続けている「赤城大玉」の2年生です。
この冬は畑でもみ殻とマルチの保温のみで冬を越せました。
17-6


大きいのや小さいのがいます。少々葉の色にむらがあるのが気になりますが・・・・
17-7


こちらは「赤城大玉」の3年生 やはりがっちりとしてきました。
17-8


昨年は陽射しの管理ばかりに目が行っていたのですが・・・今年は、水の管理にも気を付けて育てたいと思います。 
17-9
今夜から雨が降るという事なので敷き藁をしっかりと置いてやりました。・・・しっかりと降ってください!

「梅干しジュレ」デビュー

「シーフードサラダ」に・・・
14-2_2014061622343112e.jpg


「冷やしうどん」に・・・
13-9_20140616223433d90.jpg


「冷奴」に・・・
13-7_20140616223434267.jpg

「梅干しジュレ」大80g 小45g
15-4_20140616224549972.jpg


6月15日京都府庁「こだわりマルシェ」にてデビューしました。

「当尾の出張吊り店」には・・・
「山里の恵み」の山菜とハイカラなベビーリーフを選びました。
スイスチャード・ルッコラ・ミックスレタス・からし菜・キスミー二十日大根・こかぶ・山ぶき・ローリエ・青紫蘇・実山椒等々

ポット植え苗には・・・
セリ・みょうが・三つ葉・菊芋・バジル・プチトマト・ミックスレタス・スイスチャード・青紫蘇・・・・
もちろん、やっと芽を出した こんにゃく芋 のポット植えも持っていきました。
15-1_20140616223436443.jpg


暑い1日だったのですだれが大活躍!
「梅干しジュレ」は左下の手づくりの棚に「梅味噌だれ」と一緒にちょこんと並んでいます。残りは保冷庫で出番待ち。
15-2_2014061622343870b.jpg


<今日は父の日>
日ごろの疲れを「梅」のクエン酸パワーで解消。
「梅味噌だれ」や「梅干しジュレ」とサラダ用の野菜をセットで購入してくださるお客様が多いように感じました。
おかげさまで完売でした。本当にありがとうございます。
昔から『梅は医者いらず』と言うそうです。   「梅」のパワーで夏を乗り切って下さいね!!
15-3_20140616223512808.jpg



 『夏を乗り切る クエン酸パワー!!』6月15日開催 こだわりマルシェNO.18のテーマに合わせて・・・

「梅工房」にて「梅干しジュレ」を作ります。
先ず、昔ながらの塩と赤紫蘇だけで漬けた梅干しの塩分をぬきます。
13-1_201406140057512cb.jpg


水分をとばして・・・
13-2_20140614005753e96.jpg


ピューレにします。きれいな色です。
13-3_20140614005754f60.jpg


お腹にやさしいオリゴ糖を入れて火を通します。
13-4_2014061400575554b.jpg


こちらは昆布と鰹の1番だしで、海藻が原料の「アガー」を煮ます。灰汁をていねいにとりながら・・・。
13-5.jpg


瓶に詰めて、煮沸殺菌をしたら出来上がり、
13-6.jpg


13-7.jpg



13-8.jpg



13-9.jpg
は医者いらず!!
「クエン酸」効果で夏を乗り切りましょう!!

| NEXT>>

プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
