

 『夏を乗り切る クエン酸パワー!!』6月15日開催 こだわりマルシェNO.18のテーマに合わせて・・・

「梅工房」にて「梅干しジュレ」を作ります。
先ず、昔ながらの塩と赤紫蘇だけで漬けた梅干しの塩分をぬきます。
13-1_201406140057512cb.jpg


水分をとばして・・・
13-2_20140614005753e96.jpg


ピューレにします。きれいな色です。
13-3_20140614005754f60.jpg


お腹にやさしいオリゴ糖を入れて火を通します。
13-4_2014061400575554b.jpg


こちらは昆布と鰹の1番だしで、海藻が原料の「アガー」を煮ます。灰汁をていねいにとりながら・・・。
13-5.jpg


瓶に詰めて、煮沸殺菌をしたら出来上がり、
13-6.jpg


13-7.jpg



13-8.jpg



13-9.jpg
は医者いらず!!
「クエン酸」効果で夏を乗り切りましょう!!

6月15日(日)「京都府庁こだわりマルシェ」に出店しま~す。

毎年、6月は「こんにゃく芋の苗」を販売していますが、今年は未だ芽が出て来ません!
他の苗はまずまずです・・・「こんにゃくサラダ」の材料を選んでみたのですが、肝心の「こんにゃく」が・・・心配です。
「コーラルリーフプルーム「からしな」
3-3_20140605214246347.jpg


「虹いろ菜」赤色
3-4_20140605214247e94.jpg


「虹いろ菜」黄色
3-5_201406052144031a1.jpg


「ガーデンレタス」
3-6_20140605214405226.jpg


「アスパラガス」
1-5_20140605214406bca.jpg


「プチトマト」赤色
3-7_20140605214407444.jpg
他には、青しそ・赤紫蘇・みょうが・黄色いプチトマト・夏楽天・キスミーはつか大根・ロケット・こかぶ・山椒を予定してるんですが・・・あと10日で育つかなぁ?

母の日

5月11日は私が母の所へ行って久々のお寿司パーティで留守をするので・・・・
1週間遅れで、娘と孫たちがやって来ました。
こんな花かごをいただきました。
18-1_201405231951547c5.jpg


そして・・・・以前に私が「1200L以上の容量のミキサー」を探していたのを覚えていてくれたのか?
~1700Lまで使用可のミキサーを探してくれたのです。
嬉しいですねぇ!  
バターナッツを沢山作って「かぼちゃポタージュ」・とうもろこしで「コーンスープ」・えんどうまめ・じゃがいも・人参・ブロッコリー・・・・しっかりと作らねば!
18-2_20140523195155c09.jpg
そうか!このプレゼントは『元気に働いてね』と言う事かもしれませんね。

満月バー

昨夜は満月

城陽市の「梅工房」では毎月、満月の夜だけ「満月バー」が開店します。
行ってみたかったのですがなかなか行けず…アグリ塾のFさんの声掛けでやっと実現しました。
17-11_20140317234156e27.jpg

お品書き
飲み物(アルコール類色々・ソフトドリンク)は各自で注文別料金です。
17-8_20140317234158551.jpg


白梅の一枝が添えられています。「城州白」かなぁ?
17-1_201403172342004ea.jpg



17-2_2014031723420179f.jpg



17-3_201403172342030e4.jpg



17-4_20140317234306844.jpg


漬物は甘酢大根?やはり梅型だぁ
17-5_20140317234308ffa.jpg



17-6_2014031723430924d.jpg


デザートの「梅羊羹」は手亡(てぼう)と言う高級豆から作られた白餡が使用されています。赤色は紫蘇です。
最近デビューした「梅わらびもち」はシロップ漬けの梅の香りも味も良く絶品でした。
どちらも「梅工房」の店頭でも販売されています。
17-7_20140317234311225.jpg


注文でカクテルも目の前で作ってくださいます。
これは「ブルーバレイ」(青谷)。 Oさんのオリジナルだそうです。
17-9_20140317234312fa8.jpg


ほんのりしたブルーがとてもきれいなお酒です。
17-10_20140317234334df0.jpg
「月」が好き・「星」が好き・「食べる事」が好き・「造ること」が好き「城陽」が好き・「梅」が好き・・・・な人々が集まっているようで、初対面の方がたでしたが、すぐに話が弾みました。

近くの駅(JR城陽)まで送迎して下さいますので飲んでもOKですよ!
予約制なので「梅工房」TEL0774-39-7886までお願いします。

京都府内産の材料にこだわる・・・・お粥カフェ 談笑庵

本日の反省会は御所を挟んで府庁の反対側の通りにある
京都府内の材料で作った体にやさしい「お粥カフェ 談笑庵」>ですることにしました。
運営は「京都ものがたり」
9-11.jpg


閉店まじかにおじゃましましたが、地下1階に掘りごたつ風のテーブルがドーーーンとあり、ほっこり、ゆっくりな気分になります。
9-12.jpg


私は、「京北 しいたけ粥」驚きのしいたけです。どんこではないのにこの食感と香り。出汁はいろいろ野菜としいたけのみ。世界文化遺産「和食」ですなぁ~。
9-13.jpg

ブドウの季節に「バッファロー(福知山のブドウの品種)の生ジュース」目当てに又来たいです。

| NEXT>>

プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
