

随分・・・ご無沙汰してしまいましたm( _ )m

P1151327.jpg
2017/1/15

ブログの更新がとだえて・・・〇年?

2017年のお年賀で『最近、ブログの更新がないけどどうしてる?』とご心配していただいたようで・・・大変申し訳ございません。

『元気に生きております!!』
あんな処や・・・こんにゃ処に出現しております。

・・・ただ鳥獣被害対策として耕作放置地を蒟蒻畑にしたらいいなぁ?と自分勝手に考えていたのですが、それが軌道に乗るまでに・・・
周辺の田畑の周りに電柵が張り巡らされ・・・とても写真を撮る気にはなれない現状でした。
故にブログに報告したいこともなくついつい今日に至ります。

電柵の件は農家で生計をたてている方には必死なので仕方ないことだと解りますが・・・本当に、他に方法は無いものなのかなぁ?

こんな・・・あんな・・・ですが『幻の旬なこんにゃく』は健在です!!

こんにゃく芋の栽培も計画的にできるようになりつつあります。
あんなこと・・・こんなことがしたいなぁ?とまだまだ貪欲な希望にも燃えております。私の残りの人生をこれにかけるつもりです。
ボチボチですがリピーターも増え・・・・今年度は原材料の<生芋>が3月まであるかどうか?まさに幻になりつつあります。

11月の出番までにはできのいい<生芋>を収穫出来るようにそろそろ畑の準備にとりかかろうと思うこのごろです。

今後、ブログも思い出しながら少しずつ復活していきたいと思っていますので・・・お暇なときに訪問してくださいね!!


関連記事

ウルフピー

「さるに負けない六次産業を!!」目指すものとしては柵や爆竹だけでは引き下がれません!!

届きました!! 
昨日、15:00頃注文して、今日の午前中に届きました。早く届けていただきありがたいです。
15-1_20140718054538d13.jpg

猿の天敵、日本オオカミは絶滅しているので輸入品ですが、「オオカミの〇〇」
テリトリーを示すマーキングの習性を利用して…・とのこと。
効果はどんなものか?なんでもやってみよう!
15-2_20140718054540f57.jpg


高さ30~60cm/3~6m間隔に設置する。減ったり薄まったりしたら液を補充する
結構な匂いです。動物園の匂い。・・・・と言う事は東山動物園でもらえないか?
京都府が「さる対策として・・・」動物園と交渉してくれたらいいのに・・・・
15-3_20140718054542dfe.jpg
関連記事

猿にとうもろこしを盗られた・・・・・!

昼食時に窓の外に人?の気配が・・・???屋根の方に消えたので変だなぁ?と思い外に出てみると
ご近所の方が「さるや!さるや!」と我が家の屋根の方を見て叫んでおられるので、役場から配られた「爆竹」をならして・・・・熊手を持って表へ出てみたら・・・・
近所の方の「ロケット弾」で山へ逃げ込んだようです。
いつも以上の大集団30~50頭は居たそうです。
14-6_20140718051511d5e.jpg

とりあえず「やれやれ・・・」と戻って来たものの「もしや?」と、思い「FARM sora & kôsei」を見てみると無残な事になっていました。
14-4_20140718051514e8a.jpg



もう少しで実が熟するのに・・・・大好きなとうもろこしを愉しみに待っている孫の顔が浮かびますわ!
14-3_20140718051514661.jpg


どうせなら残さずきれいに食べろ!!!!
14-9_201407180517309a2.jpg



14-8_2014071805151509c.jpg


孫が「お母さんがだい好きやから」と言いながら植えていたひまわりも!
14-7_20140718051517514.jpg

未だ、3個しか収穫できていない「フルーツトマト」もこの様です!!
14-10_20140718051728011.jpg
孫が楽しみにして手入れをしている作物を盗られたのが腹立たしい・・・・と同時に
猿の集団が大きくなっていることに恐怖を感じました。なんとかしなくて・・・・
「猿の惑星」になってしまう!!!


14-11_20140718060310e31.jpg
ネットで調べると、猿がきらいなもの・・・紫蘇、こんにゃく、とうがらし、オクラと書いてあったのでオリジナル「とうがらし酢」を作って見ました。
効果があるか?ないか?解りませんが何もしないで手をこまねいているわけにはいきません!!
関連記事

こんにゃく畑

17-2_201407180504589a1.jpg
柿の木の根元に「みょうが」その手前の草むらの中にこんにゃく芋が育っています。
今日はこんにゃく芋の救出です!


17-3_201407180505004b1.jpg
ちゃんと、生長していました。


17-4_201407180505017d9.jpg
畝の草をひいて・・・・


17-5_20140718050503dcf.jpg
少し、肥料をやって土寄せをします。


17-6_20140718050504a47.jpg
引いた草で畝をマルチし、乾燥防止!・・・・で今日の作業は終了です。
関連記事

犯人はだれだぁ~~~!!

蒟蒻の葉っぱに異変が…・!
30-4_201407020647441a9.jpg


なんだぁ?   なんだ?  蒟蒻芋は苦くて!痛くて! 食べられないけれど葉っぱは違うのか?
30-2_2014070206474638b.jpg


犯人はこいつかなぁ?
30-3_2014070206474684f.jpg
パトロールの必要あり!!
関連記事

| NEXT>>

プロフィール

がんこばあさん

Author:がんこばあさん
京こんにゃく庵 
店長ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
